母子・父子家庭医療費助成制度

[概要]

ひとり親家庭などのお母さんまたはお父さんと、そのお子さんの医療費を助成します。助成を受けるには、医療機関を受診する際に、健康保険証および「母子・父子家庭医療費受給者証」を提示してください。
※制度の対象外の医療機関で受診された場合は、償還払いの手続きが必要です。

[支給内容]

入院・通院の保険診療分の自己負担額が無料
(市が医療機関へ支払うことで、自己負担分を助成します)

[対象者]

清須市にお住まいで各種健康保険に加入している、次のいずれかの条件に当てはまるお子さんと、そのお子さんを監護している母または父および養育者。ただし、所得制限があります。
※お子さんが18歳になって以降、最初の3月31日まで(心身に一定の障害がある方は、20歳未満)が助成対象です。
・父母が婚姻(内縁関係を含む)を解消したお子さん
・父または母が死亡したお子さん
・父または母が一定の障害の状態にあるお子さん
・父または母の生死が明らかでないお子さん
・父または母から1年以上遺棄されているお子さん
・父または母が裁判所からDV(配偶者からの暴力)保護命令を受けたお子さん
・父または母が引き続き1年以上拘禁されているお子さん
・婚姻によらないで生まれたお子さん

[申請できる人]

対象となる方ご本人

[申請期日]

随時

<「母子・父子家庭医療費受給者証」交付手続>
手続窓口:保険年金課(北館1階)
必要なもの:戸籍謄本(遺児手当等認定書等)、健康保険証等、所得課税証明書(転入者のみ)、申請者の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

[手続きなど詳しくは]

「母子・父子家庭医療費助成制度(清須市サイト)」をご覧ください。

母子・父子家庭医療費助成制度(清須市サイト)